本日は、1銘柄に仕掛け、6銘柄を手仕舞いしました。
手仕舞い銘柄は、(2191)テラ、(6674)ジーエス・ユアサ コーポレーション、(6753)シャープ、(4576)デ・ウエスタン・セラピテクス研究所、(FX)USD/JPY、他1銘柄です。

数日前に今年最大の損切りを記録し、一応の反省もしました。
その反省点が以下の2点

 ・(FX)USD/JPYの無意味な過剰トレード
 ・中長期裁量トレードで、下げ止まりを勝手に予想して、反転上昇を期待した仕掛けを決行

凄く反省しました! myルールにも刻み込みました!

しかし!
これはあくまで、間違った仕掛けをした事の反省で、この仕掛けに走らせた根本原因はなんだ?
と言う事です。

もちろん心あたりがちゃんとあります。自覚ありです。

実は、節目利益額の1000万円を割っちゃいそうだったんですね。
この額を割らせないために+@の利益が、どうしても欲しかった…。
結果、過剰トレード…。

利益額1000万円を下回ってしまうプレッシャーに負けたのです。
粉飾決算をやってしまった会社と同じ精神構造です…。
imageCA7CBOC6
情けない…。
精神的に、まだまだ弱かった…。

利益額1000万円っていうのは、なんの変哲もないただの数字なんです。
この数字を超えたからと言って特別ボーナスがあるわけでもないし、下回ってもペナルティが課せられるわけでもありません。

なのに勝手にその数字を意識してしまい、普段やらない行為を平気でやってしまう。
弱い人間ならではの落ち度です。
今後は、この手の節目利益額は、ただの数字だ! と言い聞かせるようにします。
できるかなぁ…。

トレードには、いろんなところに落とし穴が転がっています。

imageCA7A76QW
プロ野球選手なんかでも、あと数本で2000本安打達成! とか、あと数本でホームラン20本超え! とかのタイミングでスランプに陥るのと似たような感じではないでしょうか?

メンタル、メンタル!

------
本日の損益増減額 : +109,654円(手6)
本日の含み損益額 : -63,567円(仕1:保6+0+0)
運用状況は、 GMOクリック証券トレードアイランド で公開しています。
ec50